2004SWISS0812

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2004スイス旅行8/12(木)
成田(晴れ)=>チューリッヒ(雨)


予定
【10:30発】成田空港→日本航空451便【15:55着】チューリッヒ・クローテン空港→メーベンピックホテル着
●Hotel:チューリッヒMoevenpick Hotel Zurich Airport
(メーベンピック)
◆電話回線でインターネット接続(無線LANも可能でし たが、手続きがわかりづらい)

これから出かけます。04:40
10日間の旅行なのですが、飛行機が片道12時間。
往復24時間。旅行時間の10%。時差7時間。自分で
コントロールできないパックツアーの中で、「席とり」
と「時差コントロール」は自分で出来る大切な作業。
「時差」はなんとかなるのですが、問題は「席とり」で
す。機材はジャンボだから窓:3列/中島:4列/窓:3列。
JL451便は、満席に近い模様。理想は中島を占用し
て横になれればいいのだけれど、今回は無理。一般論で
いけば、通路に面した中島を押さえるのだけれど、でき
れば「窓:3列」を■□■で押さえ(両端を押さえる)、
中央席は誰も来なければ楽なのだけれど、思案中。
JMBカードを使って、強引に「席とり」しようと思う
のだけれど、パックツアーでは許されるのかな???
それでは出かけます。

バスから 06:15
20040812BUSS1.JPG 1時間遅いバスでもいいのだけれど、安全を見て集合時
間(8:30)の1時間前に着くバスに乗りました。(以前、母
親がバス遅延で飛行機に乗れなかったことがあった)
バスは乗車率20%。(Air H'で通信)


サクララウンジから 10:00
予定通り07:20成田空港着。予想とおりで成田は観光客
であふれています。自分も観光客だけれど・・・・・
20040812NARITA_1.JPG 数えてみたら、今年7回目の出国。でも、生まれて初め
てのパックツアー。勝手がちがいます。
チェックインは長蛇の列。JMBカードで並ばずに専用
カウンターチェックインしたけれど、今回のツアー11
名分はすでに席が押さえてあった。全部窓側3列のブロ
ック。中島の通路側は押さえられなかった。残念。
時間が余っているので、ラウンジに行こうと思ったのに、
9:00にツアーの説明があるとのことで、出国手続きでき
ず。添乗員さんのMKさんから「ツアー旅行なので皆と
行動してください」との事。当然ですね。団体旅行だか
ら・・・・

20040812narita_2.jpg
結局ラウンジでは40分休んだだけ。生ビール飲んで少し
いい気持ちになりました。今日はラウンジも混んででい
ます。もうすぐこれから搭乗です。この次の書き込みは
チューリッヒのホテルからになります。

20040812JAL.JPG 飛行機の座席はラッキーでした、ほぼ満席なのに窓側3
列を2人で利用でこれました。物置きスペースが確保で
きて、席の出入りにも気兼ねしなくてすみました。
お尻が痛くて、1時間くらいしか寝れませんでした。
西回りの時差はそれほどきつくないのでなんとかなると
思います。


ハバロフク上空11,000m
20040812JAL_haba.jpg 快晴ではないのですが、ロシア方面上空はずーっと写真
のような状況がつづきました。ほとんど人の生活してい
る景色が見えません。時々、道路らしきもの見えるだけ
です。別の緑の惑星を飛んでいいるみたいです。
写真は取れませんでしたが、ツンドラ地帯の凍土と雲に
機体の陰が写るブロッケン現象も体験しました。偏向の
メガネをつけなければ見えませんが・・・・


ウィングレット
20040812JAL_WING.jpg 長距離用飛行機の主翼端部に角のような立ち上がった羽
(ウィングレット)があります。若いころはラジコン飛行
機を設計・製作・操縦をやっていたので、以前からすご
く気になっていました。
写真を見ると翼端部がねじれていることがわかります。
飛行機の翼端は渦が発生し、抵抗が増すことと、低速で
旋回した際にこの渦が急激に拡大して揚力を失い「翼端
失速」という現象が発生して、低空飛行の場合には墜落
の恐れがあります。これを押さえる効果として翼端部を
ほぼ水平までひねって空気の流れをスムーズにさせます。
このあたりの技術は昔からあったのですが、さらにこれ
を進化させたのが、ウィングレットかな?と思っていま
す。(機上で暇なもので)
では、国内線の短距離用の機材には同型の機種でもウィ
ングレットが無いのはなぜか?多分、離陸時の揚力を高
めるためだと思います。ウィングレットは燃費には効果
があって、積載能力に対してはマイナスなのかな???
と考えました。昔はNASAが公開していた、主翼断面
の座標データを元に、飛行特性の方向性を出して、これ
に合うデータを計算しました。電卓で1日かかりで計算
して、原寸原稿を作成し、バルサカット組み立てしてい
ました。この際に「ねじ下げ」を加えると飛行特性がお
だやかになった記憶があります。ただ左右対称でねじり
さげするための治具を自作してくみ上げなければならな
いのでむずかしかった。(脱線しました)


チューリッヒ空港(小雨、外気23度くらい)
20040812AirPort.JPG 日本時間ではもう13日なのだけれど、7時間の時差のため、
まだこちらは12日です。
クラスをS・A・B・Cに分けるとBかな?。規模が小
さい。日本人で溢れている。でも入国審査の簡単さはピ
カ一。パスポートは一瞬みるだけ。スタンプ無し。日本
人は大切なお客さんみたい。


メーベンピックホテル20:30
まあ、まあかな・・・、現地時刻で現在20:30気温は
20℃以下。今、きれいな虹が出ています。まだ明るい
です。
LANのジャックがあるので、フロントで手続き(デポジット)
したのだけれど、どうしても接続できず。電話回線接続
に切り替え。飛行機で眠れなかったので、眠くなりまし
た。
(後日解ったのですが、無線LANが使えました)
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