9月13日から15日、日本一早い紅葉を見に旭岳へ行ってきました。紅葉の名所、裾合平が見頃。ラッキー。
裾合平は旭岳ロープウェイ終点を降りて、旭岳を時計まわりに2時間ほど歩いたところにあります。ほとんどの人がロープウェイ終点周辺を散策して帰って行きます。これではもったいない。今回は母親(78才)と二人で往復5時間かけて楽しんできました。母親の体力に脱帽。


9/13羽衣の滝。紅葉の名所だけれど、今年は遅くてまだまだ。
羽衣の滝

旭岳
9/13午後、旭岳温泉に着きました。下見に旭岳ロープウェイに乗ってきました。紅葉はまだだけれど、晴天でさわやか。
旭岳

9/13夜空の旭岳
満天の星。天の川が大迫力。旭岳と星空。ホテル周辺で星空撮影できる場所が探せず。うまく撮れなかった。
夜空の旭岳

9/14紅葉の裾合平。
9/14読売新聞・北海道新聞の朝刊トップに載っていた裾合平です。ロープウェイを降りて約2時間歩いた所にあります。
パトロールの方が「今日あたりが紅葉のピーク」といっていました。頂上付近はすでに紅葉が終わっています。
元サイズの画像もアップしています。1画像サイズが約4Mあるので注意!!
写真1
写真2
写真3
紅葉の裾合平
紅葉の裾合平
紅葉の裾合平

マクロレンズで見た。実りの秋
秋の高山植物もナカナカです。
リスとか鳴きウサギの目線で撮らないときれいに見えません。
実りの秋
実りの秋
実りの秋
実りの秋
実りの秋
実りの秋
実りの秋
実りの秋
実りの秋
実りの秋
実りの秋
実りの秋

ホテルに戻り、温泉入って、ビール飲んで、ロビーでお茶を飲みながら写真の整理。
写真の整理