20051112LateFall

2005年空港の写真
沢山の空港を利用しました。その中からいくつかピックアップ。
2005/04/18釧路空港
釧路発・丘珠行き(札幌市内の小さな空港)の便が50分遅れになってしまい、釧路空港で時間つぶししなければなりませんでした。ここはラウンジないし・・・
これは2003年10月26日の地震で天井が落ちた釧路空港。9月27日に帰ろうとキャンセル待ちしていた時に撮影。この時は大変だった。
釧路空港地震被害
こっちは今日の釧路空港。リボンなら地震でもOKでしょう。プリントされたタンチョウ鶴をLEDの変色スポットライトでライトアップしてます。
今日の釧路空港
>


2005/04/24羽田空港
第2エアターミナルの最上階までいってきました。自然光が良い感じ。夜は写真右側の投光器で天井を光らせる。メンテナンス上GOODです。
上からフロアを覗くと太陽光の陰影がはっきりしますが、フロアに立つと直射日光の鋭さはなく、まぶしさもありません。たぶん屋根採光部は北側に面していて、スリット(写真にも写っている)に太陽光を反射させて光を取り込んでいるのでは?。フロアの光の帯はスリットの反射がミックスされているのでは?。光が全体に回り込んでいるし。ナカナカです。そのうち調べます。毎週羽田に寄るけど、お昼時はめったに無いのでいつになることやら。
羽田第2ターミナル
天井のテンションかけ方が上海浦東空港と同じ、パクリかな?と思い1年前に撮った浦東空港の写真を捜したたのだけれど見当たらず。羽田第2ターミナルの天井は浦東空港の縮小版(1/10くらいかな)の感じ。ピポットの下端に白色ダイオードを埋め込んでいて遊び心を忘れていません。

2005/07/07成田空港・チューリッヒ空港
時間を持て余したのでラウンジのはしごすることにしました。では出国です。7:40
ホテル日航成田

サクララウンジannex。ここでおにぎり・パンの朝食のほうが良かった。妻はウィンドショッピングしています。やっとお休みモードになってきました。気持ちがゆったりしてきた。時間を持て余したらJGCラウンジも寄ってみます。現在8:45搭乗時刻は10:15
サクララウンジannex
サクララウンジannex
サクララウンジannex

JGCラウンジにも寄りました。メチャ混み。無線LAN接続できない。飛び込みの仕事が入りてんやわんや。これから飛行機に乗ります。
JGCラウンジ
1年ぶりのチューリッヒ空港です。相変わらず殺風景な空港。工事は完了したみたい。
チューリッヒ空港

2005/07/15ジュネーブ&パリ
いやはや最後にトラブル発生しました。
ジュネーブからエアフランスでパリへ飛び、パリから成田に帰国するのですが、荷物の重量オーバーで990スイスフラン(1スイスフラン≒90円)払うことになりました。荷物は2人合計で60Kgあります。夫婦共にJGC会員なので重量制限は1人40Kgなのですが、どうもエアフランスでのチェックイン時は制限が20Kg。結果として二人合計20Kgオーバー。10Kg超過におまけしてもらって1Kg=99スイスフラン。お土産で買ったワインが高いものについた。このようなことになるのなら機内持ち込み荷物をもっと増やせば良かった。ジュネーブ空港にはJALの人がおらず、語学力不足で交渉もうまくできず、支払いました。
パリに着いてJALの人に相談したところ、15分くらい交渉してくれてジュネーブ・パリ間の荷重料金に変更になりました。990スイスフランが109フランになりました。名前がわからなかったのですがJALの方(女性)、忙しい中エールフランスに掛け合ってくれて本当にありがとうございました。
ジュネーブ空港を出発

ジュネーブ空港ロビーの天井。集熱板みたいのは何だろう?

パリ・シャルル・ドゴール空港、TGV発着駅。

パリ・シャルル・ドゴール空港、巨大な鉄筋コンクリート(SRC?)のドーム。外側に角が生えていてガラスを支持しています。


パリ・シャルル・ドゴール空港、エールフランスのラウンジ。



2005/10/23羽田空港
日曜なのに仕事です。これから飛びます。新しいカメラが手に入ると少しだけ寄り道したくなります。羽田第2ターミナルの5階に上がってきました。
2005/10/23にGR DIGITALで撮影
羽田第2ターミナル5階
参考:2005/04/22にNicon D70 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mmF2.8G (IF)で撮影
羽田第2ターミナル5階

2005/10/23にGR DIGITALで撮影
羽田第2ターミナル吹き抜け
羽田第2ターミナル吹き抜け
羽田JALダイヤモンド・プレミアムラウンジ
羽田JALダイヤモンド・プレミアムラウンジ

2005/10/30羽田空港
ここのところ月曜朝の打ち合わせ準備で、日曜日に仕事はじめることが多くなっています。
今朝も羽田にいます。GR-DIGITALのワイドコンバータを入手したので先週に続き羽田周辺を撮影。では飛びます。ワイコン付けると脇にいる人は移っていないと思ってくれる。自然に写る。
全てGR DIGITALにワイコン付けて撮影。歪みが不思議なほど無い。広角でないみたい。
羽田第2ターミナルの吹き抜け(先週もGRDワイコン無しで撮影している。)
先週に続き第2ターミナルの吹き抜け
先週に続き第2ターミナルの吹き抜け

ラウンジの入口。超広角でないと撮れない。
JALラウンジ入口
ラウンジの受付。左奥が専用のセキュリティチェック。5人が私を待っている。
JALラウンジ受付
ビジネス向けなので日曜日はガラガラ。(先週もGRDワイコン無しで撮影)
JALラウンジ
パソコンブースから撮影。
JALラウンジビジネスブース

2005/11/11
今週の業務終了です。けっこうハードでした。来週もハードみたい。
旭川空港完成しました。大規模空間天井(・・という表現だったけ?)への配慮を感じます。灯りが柔らかい。(ワイコン使用)
大規模空間天井

2005/11/14中部国際空港
今日は自宅を朝04:30に出て、博多・名古屋の打ち合わせをこなして22:40に札幌に入りました。仕事が溜まっていたので、移動中もずっとパソコンとにらめっこ。さすがにつかれた。
博多は初夏のような暖かさ(蒸し暑い)。新千歳空港に降りたらマイナス1度。気温差激しい。
明日も忙しそうだ。
中部国際空港の写真です。GR DIGTALで撮影。
セントレア
セントレア

2005/12/07羽田空港第2ターミナル
今週前半は関東で仕事してました。これから飛びます。
GR DIGITALが入院中のためGXを持ち歩いています。突起箇所が多くて見た目以上に大きさを感じます。
RICHO GXの画像は以前Panasonic DMC-LC1で撮影した絵と比べても遜色ない感じ。
羽田第2ターミナル
羽田第2ターミナル

2005/12/13今日は成田から飛びます。
成田出発口
空港に入った瞬間は、七夕の日を思い出したのですが、仕事モードなので少し前の「海外出張地獄」を思い出してしまいました。