2005/10/31sapporo

札幌中島公園
札幌の中島公園の夜は独特の雰囲気があります。周囲は高層マンションとホテルに囲われ、
公園全体がライトアップされています。夜に犬を連れて散歩する人が沢山います。公園の
脇には地下鉄の駅があり、仕事帰りの人々も公園の中を突っ切って歩いています。
私の個人的な画像嗜好は、落ち着いた色調です。黒も白も無い写真が好きです。やっと
GR DIGITALの設定を操作できるようになりつつあり、自分好みの画像になってきました。
(うれしい)全部これで撮影。

日没後、空が薄っすらと明るい時間帯です。ライティングが見事です。積雪時はもっと
幻想的になるのでは・・・
中島公園

ホワイトバランスをオートにしたらおかしい色になった。本当は黄色に色づいています。
中島公園

iso64 F/2.4 30sec 露出マニュアル。ノイズが無いことに感激!画像書き込みに3分くらい
かかり、オートブラケットを併用すると10分間ハングアップしたようになってしまった。
でもノイズカット処理すばらしい!!

すすきの方面。雲がネオンで光っている。
中島公園

藻岩山方面。札幌の空には星が無い。
中島公園

あたりまえの写真で面白くない。今は反省している。
中島公園

かもさんが右往左往して、湖面を荒らしてしまう。
中島公園
中島公園
中島公園

日の出直前。
中島公園

これだけは別の場所で撮影。北海道の方は誰でも知っている直径5mm「オンコの実」。甘くて食べれる。
でも種には毒がある。オンコの実は下を向いているのだけれど、たまに上向きがあります。
雨水が溜まり光っているところをパシャリ。北海道の方でも、このようなオンコは見た人
少ないみたいです。
オンコの実